銘木探訪の記事「軍刀利神社の桂(ぐんだりじんじゃのかつら)」

メールでのお問い合わせはこちら お問い合わせ・ご相談は フリーダイヤル0120-980-543

銘木探訪

日本を代表する樹木をご紹介する息抜きコーナー。私たちの地元である神奈川県の木も多数ご紹介しております。

軍刀利神社の桂(ぐんだりじんじゃのかつら)

2014.09.14

軍刀利神社の桂(ぐんだりじんじゃのかつら)

樹高約33m、胸高周囲9.2m、推定樹齢500年。軍刀利神社は永承3年(1048年)創建で、軍神として武田信玄をはじめ、多くの武将に信仰されてきた由緒ある神社です。その奥之院の前にこの木が立っています。

カツラの巨木の多くがそうであるように、この木もそばを流れる沢に根を伸ばし、株立ちして樹勢も旺盛です。この季は地元では「水木」と呼ばれ、ひどい干ばつの時にも、この木の脇を流れる沢には水が枯れなかったそうです。春の印象的な花期、初夏の新緑、秋の黄葉、そして雪化粧した冬と季節ごとに何度も訪れたくなる名木です。

ちなみに、カツラの材は器具などの他に、仏像や鎌倉彫の材として用いられることでも知られています。

所在地:山梨県上野原市桐原4135-411 軍刀利神社

今出川建設 施工例

お気軽にご相談ください。

WEBからお申込みいただいた方限定で
ご契約金額から無条件で10万円をお値引き
させていただいております。

無料で見積依頼をする