銘木探訪の記事「東根の大欅(ひがしねのおおけやき)(国指定特別天然記念物)」

メールでのお問い合わせはこちら お問い合わせ・ご相談は フリーダイヤル0120-980-543

銘木探訪

日本を代表する樹木をご紹介する息抜きコーナー。私たちの地元である神奈川県の木も多数ご紹介しております。

東根の大欅(ひがしねのおおけやき)(国指定特別天然記念物)

2014.09.14

東根の大欅(ひがしねのおおけやき)(国指定特別天然記念物)

樹高約28m、胸高周囲15.6m、推定樹齢1500年。さくらんぼ畑が一面に広がる山形盆地の高台にこの木は立っています。

この木のある小学校は、南北朝時代の正平2年(1347年)に小田島長義が築いた東根城の本丸跡にあたります。かつては雌槻(ハハケヤキ)、雄槻(チチケヤキ)と呼ばれていた2本の大ケヤキが並んでいましたが、残念なことに明治18年(1885年)に雄槻は枯れてしまい、現存しているのは雌槻の方です。昔は根元の空洞を通り抜けると子宝に恵まれると言われていました。

なお、このケヤキは環境省の「巨樹・巨木林フォローアップ調査報告書」(平成13年)によると日本で最大の幹周を誇るケヤキです。

所在地:山形県東根市東根字本丸 東根小学校

今出川建設 施工例

お気軽にご相談ください。

WEBからお申込みいただいた方限定で
ご契約金額から無条件で10万円をお値引き
させていただいております。

無料で見積依頼をする